こういちノート

ガジェット系やら食べ物やら。好きなものについて書いてます。

シンプルスマホ(Softbank 204sh)にLINEを入れてみた!

f:id:koichi_7bells:20150325232622j:plain

母から無茶ぶりをされました。

 

母「携帯にLINE入れて!」

こういち「いやいや。あんたのシンプルスマホじゃ無理だから」

母「会社の人がやってた!娘にやって貰ったって!」

こ「(娘とか知らねえよ…)その人のはできる機種なんじゃないの?」

母「同じ機種!」

こ「ソフトバンク?」

母「ソフトバンク!」

 

というやり取りがあり、半信半疑でしたが

ネットで検索してみるとやり方が出てきました。

シンプルスマホにはアプリを買うところ(app store的な)がありません。

自分自身でアプリを追加することは出来ず

電話、メール、カメラ、ネットくらいしか出来ません。超シンプル!

 

タイトなジーンズにねじ込むが如く、シンプルスマホにLINEをぶち込んでみました。

結構、面倒くさいです。

必要なもの

  • パソコン
  • USBケーブル(PCとスマホの接続用)
  • MoboRobo(後述)

MoboRoboをインストールしよう!

まずはMoboRoboというAndroidマネージャーソフトが必要です。

 フリーソフトです。以下のリンクからどうぞ。

www.moborobo.com

PCとスマホを接続しよう!

次に、PCとスマホをUSBケーブルで接続します。

その際、スマホUSBデバックモードにしましょう!

204shの場合は

設定→その他の設定→開発者向けオプション

と進み、USBデバックのところにチェックを入れてください。

 MoboRoboから、スマホにLINEを入れよう!

USBデバックモードで接続した状態でMoboRoboを立ち上げます。

 

f:id:koichi_7bells:20150325235245p:plain

MoboRoboがスマホを認識すると、こんな画面になります。

 

f:id:koichi_7bells:20150325235712p:plain

ツールバーにある「アプリ」をクリックします。

 

f:id:koichi_7bells:20150325235803p:plain

するとこんな画面になります。

この画面からアプリを検索することができます。

あとはスマホ本体にインストールするだけ!

 

まとめ

いやー、シンプルスマホでLINEは無理だと思ってたんですけど

こんなやり方があるんですね!

作業自体は特に難しい箇所はありません。

ただ、普段はスマホ一台でやっている「アプリを入れる」だけの作業を

PCに接続してどうのこうの…っていうのがすごく面倒臭いです(笑)

 

最新のスマホは使いこなせないけど、LINEはやってみたい!

というお母さんにやってあげてはいかがでしょうか♪