こういちノート

ガジェット系やら食べ物やら。好きなものについて書いてます。

iPhoneを購入したら、まずはこれ!iTunesを使ったバックアップ復元のやり方

今日は新型iPhoneの発売日。

早速、入手された方も多いのではないでしょうか。

 

iPhoneに慣れている方には今更な内容ですが

バックアップの復元のやり方を確認していきましょう!

 ※注意※

今日Apple Storeの店員さんに聞いたのですが

iOS9.0の状態で復元をしてしまうと不具合が発生する可能性があるそうです。

 

今回のやり方では

①機種変更前のiPhoneのデータをパソコンにバックアップしている

②新しいiPhoneをiOS9.0.1にアップデートする

ことが前提になります。

 

ですが、iPhone6sの出荷状態ではiOS9.0になっています。

なので開封したばかりのiPhoneでいろいろ設定をしたいと思いますが

SiriやらAppleIDやら指紋認証やらの設定は一旦全部スルーしましょう。

「後で選択する」という選択で大丈夫です。あとでリセットしちゃうので。

 

すべての設定をスルーしてホーム画面が出たら

「設定」のアイコンをタップ。「一般」>「ソフトウェアアップデート」と進みiOS9.0.1にアップデートします。

 

アップデートが済んだら、また「設定」>「一般」と進みます。

そして一番下にある「リセット」をタップ。上から二つ目の「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします。

f:id:koichi_7bells:20150925213532p:image

これをタップすると、iPhoneが工場出荷状態になります。

 

再起動して、iTunesバックアップで復元を選びパソコンに接続します。

ここからはパソコンで操作。iTunesの画面に従って復元します。

 

いかがだったでしょうか?

復元する前にiOS9.0.1にアップデートしてリセットする。

あとはパソコンに接続するだけなので簡単ですね。

バックアップを復元して、新しいiPhoneを楽しみましょう♪

 

koichinote.hatenablog.com