こういちノート

ガジェット系やら食べ物やら。好きなものについて書いてます。

【第三陣】つけ麺vsラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦に行ってきた!

f:id:koichi_7bells:20151018231225p:plain

初日に行ってきた、つけ麺vsラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦。

また行ってきました!

 前回の記事はこちら

koichinote.hatenablog.com

 

今回はなんとスペシャルゲストが!

スギタガのスギタさん(id:su9ita)と一緒に行ってきましたー。

www.su9ita.com

大久保公園に11時待ち合わせでしたが

10:30に目覚めるという寝ちぎりアクシデントにもめげず

小雨が降りしきる中、行って参りました。(スギタさん、ごめんなさい)

 

前回と同じく、東京のお店ではなく地方のお店を攻めます!

最初はつけ麺。栃木県からの出店、吉田商店さんです。

f:id:koichi_7bells:20151018232045j:plain

f:id:koichi_7bells:20151018232121j:plain

自分と同じ考えなのか、吉田商店さんとお隣の新旬屋 麺さん(山形県)はちょっと並びます。雨降ってるので店員さんもカッパ着てますねー。

 

前回はスルーしてしまったのですが、こんなブースがあります。

f:id:koichi_7bells:20151018232738j:plain

題して『つけ麺&ラーメンが美味しそうに撮れるブース』…!

このブースで撮った吉田商店さんの濃厚辛シビ坦々つけ麺が、こちら!

f:id:koichi_7bells:20151018233114j:plain

(『決定戦』のロゴいらねぇな。)

どーん!

f:id:koichi_7bells:20151018233213j:plain

麺の上にかかっているのは荒刻みされたピーナッツです。

食べると坦々麺らしいゴマの香りが口の中に広がります。その直後、ラー油の辛味と山椒の風味が。結構辛いです!「辛シビ」舐めとった…。

 

スープ割もしてもらいました!

f:id:koichi_7bells:20151019004041j:plain

こんぶとホタテのスープだそうです。めっちゃ辛かったつけ汁も、これならグビグビ飲めちゃいます。第一陣の時もスープ割してもらえばよかったなー。

 

続いてラーメンは福島県からの出店、若武者さん。

f:id:koichi_7bells:20151019004358j:plain

f:id:koichi_7bells:20151019004429j:plain

f:id:koichi_7bells:20151019004458j:plain

店員さんが人のいい兄ちゃんでした。訛りに癒されるー。

ちょっと大げさなくらい丁寧な接客です。

若武者さんの青森シャモロック塩鶏中華はこちら!

f:id:koichi_7bells:20151019004942j:plain

店員さん同様とても優しい味わいでした。

鶏だけでなく、4種の貝出汁もブレンドしているとのこと。

旨みが凝縮されてましたー。

 

第一陣に引き続き、今回もめっちゃ美味しかったです!

ラーメンとつけ麺一杯ずつで結構お腹いっぱいになれますねー。

そんな自分を横目に、スギタさんは三杯ほどぺろりと平らげていました…

これでダイエット中とか嘘やろ…

 

 

 

 

そんなスギタさんのブログはこちら

www.su9ita.com

第一陣の記事はこちら

koichinote.hatenablog.com

今回の写真はRICOHのGRで撮りました

koichinote.hatenablog.com