こういちノート

ガジェット系やら食べ物やら。好きなものについて書いてます。

東京モーターショー2015に行ってきた!

f:id:koichi_7bells:20151114223300j:plain

2015年11月8日まで開催されていた東京モーターショー2015に行ってきました!

…と今更ながら書いてみます。

 自分が参加したのは11月5日。

はい、もう一か月近く経っていますね…。

なかなかすぐに記事が書けません。反省。

 

父が自動車関係の仕事をしているので、チケットをもらえるそう。

「お前も一緒に行くか?」と誘われたので、行ってみました!

もともと自動車に興味がある人間ではないのですが、バイクは好き。

あと、一眼レフで撮影する練習にもなるかなーと。

主にコンパニオンのお姉さんですが。

 

会場に向かう車中、T社から貰った封筒を開けるとチケットが一枚。

そのことを父に伝えると

「N社は2枚くれたぞ!?T社はケチだな!」との暴言。(※個人の感想です)

チケットは自分に譲ってくれ、父は自腹で入場しましたw

 

平日の夕方に行ったので、そんなに混んでいませんでした。

でもやっぱり人気のものや話題のものは人だかりがすごかったです。

最たるものはメルセデスの自動運転車!

テレビでも紹介されてるもんねー。

実現したらすごいなー!夢が膨らみます♪

f:id:koichi_7bells:20151206142506j:image 

反省点

今回、一眼レフでの撮影において反省する点がありました。

 

その1!!

ズームレンズを持っていくべし!
いやー、もうこれが全てですよ。

EOS kiss x5TAMRONの60mm F2 マクロ(35mm換算、97mm相当)をつけて行ったんですが、これが失敗でしたねー。お姉さんが撮りたかったのでポートレートを想定していたのですが、こういうイベントだと上手く行かないですね。来場者が多いので、被写体との間にスペースができるとガンガン人が入ってきます。シャッターを切る瞬間に通行人が横切るなんてしょっちゅうでした。

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

 

 じゃあ広角を持っていけばいいのかというとそうでもなく、97mm相当でももっと寄りたいなーという場面はありました。ステージ上のモデルさんとか、人だかりができてて近づけないとか。

人であふれかえっているので、レンズ交換するのも気がひけます。となると、やっぱりズームレンズの出番なんですよねー。あいにくキットレンズの18-55mmしか持っていません。SIGMAの18-300mmとか欲しいなー。

 結局、お姉さんだけでなくバイクや自動車の写真も撮ったのですが、広角じゃないと自動車って全部おさまらないんですねー。もう大変でした。97mmで収まる距離まで離れて撮るんですけど、なかなか人が途切れない(笑)撮りたい自動車の前から人がいなくなった!シャッターチャンス!と思ってシャッターを切ると、通行人がフレームイン(笑)

18-300mmならそんなアクシデントともおさらばですね。300mmあれば月の撮影にも使えますし♪

 

その2!!

ストロボを持っていくべし!

ストロボはズームレンズと比べると、優先順位低いです。あれば良かったなぁという位。自動車を撮る分には不要だと思います。会場内は明るいので。やっぱりお姉さんを撮るにはストロボ必須だと思うのです。

f:id:koichi_7bells:20151206160544j:plain

写真をご覧いただければ分かると思うのですが、顔の部分が影になってて暗くなってるんですねー。うーん、もったいない。MOTTAINAI

会場のアマチュアカメラマンを見てみるとかなりガチな機材で来てる方もいましたが、普通のストロボでいいんじゃないかなぁと思います。もちろんディフューザーをつけて。

まとめ

またこういうイベントでお姉さんを撮る機会があれば、ズームレンズとストロボを揃えておきたいと思いました!

お姉さんお姉さん連呼してるくせに写真が少ねぇ!とお思いのみなさん、安心してください写真はあります。後日まとめて記事にしますのでお楽しみにー!