こういちノート

ガジェット系やら食べ物やら。好きなものについて書いてます。

人生初!実印を作ってみた!

f:id:koichi_7bells:20160426182252p:plain

お久しぶりですっ!こういちです。

2016年、一発目の記事が4月になってしまいました。

 年末までは悠々自適な暮らしをしていたのですが、年明けからまったく経験のない仕事をすることになりまして…。まぁ仕事のカテゴリーとしては同じなんですけど、専門知識が必要な仕事を知識ゼロの人間がやっておりました。

怒涛の三ヶ月を乗り越え、また悠々自適な生活を取り戻しました!

新しい生活にも少しずつ慣れ、こうしてまたブログを書くことができるようになりました♪

 

ブログから遠ざかっていた間、様々な大人の階段を駆け上がっておりました。

結構いい年なんですけど、実は実印というものを持っておりませんでした。

もういい大人だし、新出発の季節だし、ということで実印を作ってきました!

一生ものなので、結構値が張りそうな予感。

一生ものなのはわかるけど、できるだけ安く作りたい!

ということで、近場のはんこ屋さんを片っ端から訪れ率直に相談してきました。

「ぶっちゃけ金あんま持ってないけど実印作りたい!」(要旨)

各店に鼻で笑われながら、見積もりを出してもらいました。

だいたいどのお店も6000円前後で、値段は変わりません。

印材で値段が変わるんですけど、一番安い印材だとこれくらいが相場みたいです。

現物はこちらっ!

f:id:koichi_7bells:20160412174726j:image

「The 印鑑」っていう感じのかっちょいいケースに入っています。

オープン!

f:id:koichi_7bells:20160412174744j:image
もちろん印影は写しませんよー。
彩樺(さいか)という印材でつくってもらいました!
 サイズは15mmで、書体は印相体にしましたー。
 
実際手にしてみると、なんか大人になった気がめっちゃしてきます
作ったはいいけど、さしあたって使う予定はありません(笑)
みなさんも実印を作ってみては?
作った後は役所での印鑑登録を忘れずにー。