こういちノート

ガジェット系やら食べ物やら。好きなものについて書いてます。

顔合わせ食事会のススメ

f:id:koichi_7bells:20150914182132p:plain

顔合わせ食事会をやって、めちゃくちゃ良かった!っていう話。

食事会の準備

私事ですが、このたび結婚することになりましたー。

実は2014年12月にプロポーズしてたのですが

紆余曲折ありまして、先月に結婚が決まりました(笑)

 

食事会の準備と言っても、そんなにやることはありませんでした。

やることは、

・日程決め

・場所決め

の2点のみ。

 

食事会の場で婚姻届を書くパターンもあるそうですが

今回は事前に記入済み。

婚姻届の証人の署名をしてもらう際に

それぞれの両親の予定を伺いました。

日程は、署名をしてもらった2週間後の日曜日に決定!

 

場所はホテルや料亭が一般的だそうですが

今回は木曽路さんを利用させていただきました。

予約の電話をする際、結納の代わりの食事会だと伝えるとスムーズですよ♪

www.kisoji.co.jp

チェーン店ではありますが、ちゃんと個室があるので木曽路にしました。

何より、彼女の家がほど近いのが決め手!

 

補足ですが、両家の服装を合わせておいた方がいいかも。

テイストを合わせるためにも、軽く打ち合わせをしました。

打ち合わせと言っても、LINEで「うちはクールビズっぽい感じで行くよー」

と送っただけですが(笑)

食事会の挨拶

ここが一番の山場!!

必死でググりました!インターネット万歳!

 

新郎、もしくは新郎の父が進行役をするのですが

今回は自分がやりました!

進行役と言っても

・始めの挨拶

・乾杯

・終わりの挨拶

をやるだけです。

堅苦しい会にしたくなかったので、簡単な挨拶です。

 

始めの挨拶

 本日はお集まりいただきありがとうございます。先日は婚姻届の証人も署名していただきました。二人の結婚を許して頂きありがとうございました。両家の親睦を深める場として、ささやかな席を設けさせていただきました。本日はどうぞよろしくお願いします。

乾杯

ゆっくりお食事を楽しんでください。乾杯!

終わりの挨拶

 本日はありがとうございました。今後はご相談することも多くなるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 こんな感じー。

食事会を終えて

いやー、本当にやってよかった!

終始、和やかな雰囲気で行うことができました。

何よりお互いの両親が仲良くなってくれたことが嬉しかったです。

始めの方はなんか照れくさい感じがしましたが(笑)

 

会話が盛り上がったのは、両親の趣味の話。

うちの親は旅行、彼女の親はゴルフでした。

人間、自分が好きなことの話になると饒舌になるもんです。

あとは新郎新婦の幼少の話。思い出話に花が咲きます。

 

始まるまでは緊張したけど、始ってみると

あっという間の楽しい時間でした。

結納は堅苦しいなと思っている方、顔合わせ食事会もいいもんですよ。

参考になれば幸いです。